Q1 やさしく名刺ファイリング PROがインストールされていない他のパソコンで見ることはできますか?
A1 Webビューワーをご利用ください。Webビューワーは、やさしく名刺ファイリング PROを起動することなく、Webブラウザから必要な名刺の検索・閲覧ができる機能です。名刺ビューワーサーバーが起動しているパソコンのデータベースを閲覧することができます。詳しくはオンラインマニュアル「9-3 Webビューワー」をご覧ください。
Q2 ダウンロード版に名刺クイックビューワーのインストーラがありませんが?
A2 「やさしく名刺ファイリング PRO」をインストールしたパソコンの「C:\Program Files\ymfp7\Files(通常の場合)」にあるvcsetup.exeを、クイックビューワーをインストールするパソコンへコピーします。保存したファイルをダブルクリックして、インストールを行ってください。詳細は、オンラインマニュアル「9-2-1 クイックビューワーのインストール」を ご覧ください。
また、Webビューワーからインストーラを取り出す方法がございます。手順については以降の説明をお読みください。
1. 初めにビューワーサーバーの設定をしておきます。設定方法については「A4」をご覧ください。
2. 設定が終わりましたら、インストール先のパソコン上でWebブラウザを起動します。アドレス(例:http://ビューワーサーバーのコンピュータ名:設定したポート番号)を入力して[Enter]キーを押してください。
正しくアクセスできない場合はネットワーク接続状況を確認してください。
3. 下記の画面が表示されますので、「クイックビューワーのダウンロード」をクリックします。

4. 保存画面が表示されますので、任意の場所に保存してください。

5. 保存したファイルをダブルクリックして、インストールを行ってください。インストールが完了しましたらクイックビューワーの設定をしてからお使いください。
Q3 「名刺クイックビューワーは、購入されたライセンス本数をこえましたので、ご利用できません。ライセンスキー登録を行う場合は、再試行ボタンを押して下さい。」と表示されます。
A3 ご購入されたライセンス数以上のパソコンで「名刺クイックビューワー」を起動しようとしています。ご使用になる場合は別途追加ライセンスをご購入ください。
Q4 「名刺ビューワーサーバーは動作していません。環境設定を見直してください。(指定のポートはすでに使われています。)」と表示されます。
A4 「名刺ビューワーサーバー」を起動しようとしているパソコンで同じポート番号が使われています。以下を参照し、設定を変更してください。
1. サーバーとなるパソコンで名刺ビューワーサーバーを起動します。
Windowsの「スタート」メニューから「すべてのプログラム」→「やさしく名刺ファイリング PRO v.7.0」→「名刺ビューワーサーバーの起動」を選択します。
2. 名刺ビューワーサーバーが起動し、タスクバーにアイコンが表示されます。

常駐されたアイコンが赤色の場合は以下の設定を変更してください。
3. 常駐されたアイコンを右クリックし、表示されたメニューの「設定」を選択します。

4. ポート番号を初期値の80から他の値に変更して「OK」ボタンをクリックします。

5. 常駐されたアイコンを右クリックし、表示されたメニューの「終了」を選択し、再度ビューワーサーバーを起動します。
常駐されたアイコンが赤色の場合は、いくつかポート番号の変更をお試しください。それでも赤色が直らない場合はシステム管理者にネットワークについての調査をお願いしてください。
Q5 「名刺ビューワーサーバーは別のユーザーが使用しているため起動できません。」と表示されます。
A5 別のログインユーザーで「名刺ビューワーサーバー」がすでに起動されています。すでに起動されている「名刺ビューワーサーバー」を終了してから再度起動してください。
Q6 「サーバーが起動していません。」と表示されます。
A6 「名刺クイックビューワー」で閲覧しようとしているパソコン上で「名刺ビューワーサーバー」が起動されていません。スタートメニューから「名刺ビューワーサーバー」を起動してください。
Q7 「サーバーに接続できません。」と表示されます。
A7 Webビューワーで閲覧しようとしているパソコン上で「名刺ビューワーサーバー」が起動されていないか、あるいは、何らかの理由でネットワークが正しく接続できないことが考えられます。名刺ビューワーサーバー が正しく起動されているか、あるいは、名刺ビューワーサーバーが起動されているパソコンに正しくネットワーク接続できるか確認してください。
名刺ビューワーサーバーが正しく起動できない場合は「A4」をご覧ください。
Q8 「セッションタイムアウト 再度ログインしてください。」と表示されます。
A8 Webビューワーでログイン後、操作をしない状態で3分が経過しますと自動的にセッションが終了されます。再度ログインしてください。
Q9 「ページを表示できません。」と表示されます。
A9 Webビューワーで閲覧しようとしているパソコン上で「名刺ビューワーサーバー」が起動されていません。スタートメニューから「名刺ビューワーサーバー」を起動してください。
Q10 ビューワーサーバーはWindows2000に対応していないのですか?
A10 対応しておりません。Windows XP環境にインストールしてご利用ください。
Q11 名刺クイックビューワーのインストールはどのパソコンにすればいいのでしょうか?
A11 「やさしく名刺ファイリング PRO」をインストールしますと、「名刺クイックビューワー」も同時に同じパソコンへインストールされます。別のパソコンにインストールする場合は「A2」をご覧ください。複数台にインストールされた場合でも使用する際は 購入されたライセンス台数のみとなります。インストールが完了しましたらクイックビューワーの設定をしてからお使いください。
Q12 「ライセンスを超えました」と出て、クイックビューワーがインストールできない。
A12 「名刺クイックビューワー」が他のパソコンで起動されている可能性があります。名刺クイックビューワーを終了させてからインストールを開始してください。
Q13 WebビューワーでWeb検索すると文字化けします。
A13 この現象はアップデータにて対応しております。「やさしく名刺ファイリング PRO」を起動し、「ヘルプ」→「自動アップデート」から、最新の状態に更新してください。
Q14 「データベースが見つかりません。」と表示されます。
A14 Webビューワーで閲覧しようとしているパソコン上の名刺データベースが何らかの理由で削除されています。正しく登録されている名刺データベースを指定してください。